人事の地図(2023年7月号)に記事が掲載されました

産労総合研究所発行の「人事の地図(2023年7月号)」の特集はハラスメントです。

その中で、弊社代表の宮本が
「◎そのとき人事はどう動く 相談事例から考えるハラスメント対応」
の記事を担当しました。

  • パワハラ相談時の対応
  • 第三者からの相談時の対応
  • パワハラではない時の対応
  • セクハラの事実確認時のよくある間違い
  • マタハラ相談時の対応
  • オンラインでの相談対応
  • 相談対応の4つのステップ

等の視点を心理の側面から紹介しました。
いずれも、ハラスメント相談において困りやすい点をまとめました。

また、ハラスメント相談対応研修の際も事例検討・ロールプレイを通して考えてもらっている点です。

「長年相談担当をやっているが、こういう点を知りたかった」
「相談者の心理を理解しようとする姿勢が必要だったとわかった」
「この手の研修は、ただロールプレイやってなんとなく終わることが多くモヤモヤしていたが、今回は相談員として困りそうなポイントと対策がわかってスッキリした」
と言われる内容に絞って紹介してあります。

人事担当、相談窓口担当になったばかりの方は新しい学びとして、ベテランの方は復習用としてぜひご連絡ください。以下のURLよりお申込み可能です。

https://www.e-sanro.net/magazine_jinji/hrmap/c202307.html

なお、6月号のメンタルヘルス特集でも記事を担当しましたので、よかったらこちらもURLよりお申込みください。

https://www.e-sanro.net/magazine_jinji/hrmap/c202306.html