無自覚なハラスメント防止研修

無自覚なハラスメントをしない、させない職場づくりに必要なことを、経営幹部の皆様と一緒に考え、学んでいく研修プログラムです。

研修の目的

いわゆるパワハラ防止法が施行され数年たち、カスハラ対策も東京都で条例化されました。多くの企業でパワハラだけでなく、マタハラ、セクハラ、モラハラなどが周知され「ハラスメントの防止は快適で生産性の高い職場をつくる重要な要素である」という認識が広まりつつあります。

本研修では、社長はじめ経営幹部の皆様と一緒に無自覚で行われるハラスメントについて考え、心理職として現場で支援をしている立場から原因と対処法をアドバイスいたします。

研修の3つのポイント

POINT 01

無自覚なハラスメント行為を明確に理解する

職場で発生しやすい「無自覚なハラスメント」について具体例を交えながら解説します。経営者として、どのような従業員の何気ない行動が問題となるかを明確にし、認識を深めることができます。

POINT 02

ハラスメントを防ぐための実践的な対策を学べる

無自覚なハラスメントを防止するための具体的な対策や、職場の体質改善方法を紹介します。経営者や管理職が取り組むべきアクションプランを明確にします。

POINT 03

ハラスメントが発生しない職場づくりを支援

職場全体のコミュニケーション改善やハラスメント発生リスクを減らす方法を提案します。快適で生産性の高い職場環境を実現するためのノウハウが得られます。

カリキュラムの例

お客様の課題に合わせてオリジナルのカリキュラムをご提案します。

ハラスメントの多い職場の特徴
  • ミスが許されない風潮
  • ノルマが厳しすぎる
  • メンバー同士のコミュニケーションが取れていない
  • ルールが明確でない
  • 残業が多すぎる
無自覚なハラスメント加害者(パワハラ・セクハラ)の3つの特徴と対策
  • ①知識を現場での判断に活かせない
    ②自己理解が不足している
    ③コミュニケーションパターンが一定
経営幹部への5つの質問で無自覚なハラスメント行為者を生む職場の体質が見える
  • 例)「パワハラはするけれども、仕事ができる人がいると思いますか?」
  • 例)「上司の言動に対して部下が意見を言いづらいと感じているとしたら、その理由は何だと思いますか?」
  • 例)「業務の成果が出ている場合、多少の叱責や厳しい態度は許容されるべきだと思いますか?」
ハラスメント加害者ケアの必要性
  • 職場復帰に向けた加害者のメンタルケアの重要性を理解する
  • 加害者が再発を防ぐための具体的な行動指針を学ぶ
  • 社内の信頼回復を図るための支援方法とコミュニケーションの取り方を知る
ハラスメントではないと判断した際、通報者への対応
  • 「ハラスメントではない」と言っただけでは問題解決につながらない
  • 通報者が加害者になる危険
  • 通報者のスキルアップのための「上手な叱られ方」
最近相談が増えてきたハラスメント
  • 逆ハラスメント
  • ハラスメントハラスメント
  • ロジカルハラスメント
  • レイシャルハラスメント
  • 不機嫌ハラスメント
【まとめ】無自覚なハラスメント加害者を減らすために自社でできること
  • 社内で定期的にハラスメント防止に関する研修を実施する
  • 管理職が率先して模範的なコミュニケーションを行う体制づくり
  • 無自覚なハラスメントを防ぐために、現場でのフィードバックとサポートを徹底する

講師紹介

公認心理師/シニア産業カウンセラー

宮本剛志

株式会社メンタル・リンク 代表取締役社長
教育関係の企業(ベネッセグループ)で事業所や相談室の責任者を経験。その後、カウンセラー・研修講師として独立。
研修・講演は年間約150回、カウンセリングは年間のべ約400人。複数の組織でハラスメント防止委員会の委員を務めるなど社外でも活動している。「ハラスメントの解剖図鑑(誠文堂新光社)」「怒る上司のトリセツ(時事通信社)」など書籍・メディア掲載も多数。

導入までの流れ

1
お問い合わせ

まずはお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。

2
ヒアリング

研修を担当する講師が直接貴社の課題や状況を伺います。

3
ご提案・ご発注

お伺いした課題に合わせて貴社に最適な研修プログラムをご提案いたします。
実施のイメージがしやすいように、細かくご説明するように心がけております。

4
研修

弊社代表の宮本が研修を担当します。
対面はもちろん、オンライン研修にも対応しております。

5
フィードバック

研修のフィードバックをいただき、必要に応じて再度ご提案をさせていただきます。

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