サービス紹介

カウンセリング

カウンセリング対象者

  • 個人からのご依頼は受け付けておりません
  • 職場の人間関係で困っている方、上司や部下との関わり方に悩んでいる方、モチベーションが上がらない方、ストレスチェックで結果が悪い方、最近眠れない・食欲が湧かない等いつもと違う状態の方、抑うつ気味の方、復職サポートが必要な方、社員への対応に困っている人事担当の方、ハラスメント行為者、ハラスメント被害者、ハラスメント予防体制の構築に悩んでいる方等

カウンセリングの方法

  1. 貴社の会議室等
  2. 弊社カウンセリングルーム
  3. オンライン(チャットワーク等)

メンタルヘルス対策研修

  • すぐに使えるセルフケア
    (レジリエンス・メンタルタフネス)
  • 上司も部下も安心のラインケア
  • 職場でよくある事例検討
  • ストレスが溜まっている部下の見分け方
  • 声掛けの方法(ワーク)
  • 部下や職場の課題を予想するシート
  • うつ病とは
  • うつ病の部下との関わり方
  • 医師との連携法
  • 予防のためのコミュニケーションタイプ診断
  • 復職支援
  • 現代型うつ、発達障害の疑いのある社員への対応

ハラスメント対策研修

  • セクシュアルハラスメント研修
    (事例検討・セクハラを予防する自分の価値観チェックシート)
  • パワーハラスメント研修
    (事例検討・パワハラを起こしやすい心理的要因チェックシート)
  • マタニティハラスメント研修
  • ケアハラスメント研修
  • ハラスメント相談員育成研修

ハラスメント行為者のケア

  1. ハラスメントの状況について人事担当者と打ち合わせ
  2. 3~5回の個人カウンセリングの方針を共有
  3. 加害者に診断を受けてもらう(感情・コミュニケーション・価値観等)
  4. 具体的な内容
  1. 診断結果の共有
  2. 加害者の想いや悩みを確認
  3. 診断や研修による自己理解
    (自分の課題を考える・取り組む)
  4. 目標設定
  5. ハラスメント・メンタルヘルスについて個人研修
  6. 聴く(傾聴)・伝える(アサーティブ・上手な叱り方)・・・ロールプレイ
  7. 部下や同僚への動機づけ方法
  8. 目標の修正
  9. フォローアップ(最終日から約3か月後)
※1回ごとの報告書

アンガーマネジメント

  • 叱ることのプラス、マイナス面
  • 叱らないことのプラス、マイナス面
  • アンガーマネジメントとは
  • 怒りとは
  • 問題となる4つの怒り
  • 怒りは第二次感情
  • 叱ったことを覚えていますか?
  • 私たちを怒らせるものの正体 など

介護離職防止

  • 介護離職の現状とリスク
  • 介護離職予防のために個人が取り組むこと
  • 介護離職予防のために上司が取り組むこと
  • 介護離職予防のために組織が取り組むこと

組織活性化・
モチベーションアップ

働き方改革に効果的

  • グループワーク
    信頼関係がつくれる本物の傾聴、すぐに使える傾聴・モチベーションがアップする技法(リフレーミング、ソリューションフォーカス、Good Point)
  • 言いたいことが言え、
    上手に伝わる方法(アサーティブ)
  • 怒られても怖くないクレーム研修

企業アドバイザー

  • メンタルヘルスやハラスメント事案が発生した際の対応アドバイス
  • 予防や対応の体制構築のアドバイス
  • ストレスチェックの組織分析 等