在宅ワーク下のストレスにおける感情コントロール

メンタルヘルスケア

「在宅ワーク下のストレスにおける感情コントロール」

と題して、オンライン研修に登壇しました。
内容は、今注目されているアンガーマネジメントとセルフケア(感情へのアプローチに特化)を合わせてお伝えしました。

日経BizGateの調査によると、

●在宅ワーク下で生産性が低下した人は42%
●ストレスが増えた人は40%

とのことでした。
これからもテレワークは続く企業様が多いので、ストレス対策はテレワークのキーポイントになると感じています。
特に感情コントロール。

「頭ではやることがわかっているけど、感情が安定せず仕事が上手くいかない」

という相談を受けることがあります。
また、テレワーク下で慣れない中、セルフケアもできるだけ、簡単で短い時間でできるものをお勧めしています。

ストレスの影響は後からやってくることが多いので、テレワークでの感情コントロールは、これからが大事です。
オンライン研修で感情コントロールを身に付けることができれば、テレワークも安心ですね。

関連研修

メンタル・リンクでは、今回の記事に関連した研修を行なっております。 詳しくは、以下をご覧ください。

【テレワーク導入企業向け】テレワーク下のストレス対処研修

https://mental-link.co.jp/wp/service/training/telework/

【全社員向け】ストレス対処研修本物の傾聴力研修

https://mental-link.co.jp/wp/service/training/stress/

【入社1~3年目向け】メンタル強化研修

https://mental-link.co.jp/wp/service/training/mental/

この記事を書いた人

公認心理師/シニア産業カウンセラー

宮本剛志

株式会社メンタル・リンク 代表取締役 教育関係の企業(ベネッセグループ)で事業所や相談室の責任者を経験。その後、カウンセラー・研修講師として独立。研修・講演は年間約155回、カウンセリングは年間のべ275人。 複数の組織でハラスメント防止委員会の委員を務めるなど社外でも活動している。「怒る上司のトリセツ(時事通信社)」「週刊ダイヤモンド(2020年5月16日号)」など書籍・メディア掲載も多数。

関連記事